人の世は夢のごとし

女子大生です。よく変わっているねと言われます。

真逆の姉妹

昨日は夜中に妹がメソメソしてたから話を聞いた。

春から大学受験生で、焦っていた。勉強しても一向に成績が上がらないと言っていた。

それから、姉である私の時は家族が注目していたのに自分の時は誰も期待していないからか無関心だと言っていた。

 

 

妹から見たら、そう見えているのかと思った。

確かに、私はそこそこ勉強の才能はあった。だけど自分の場合は受験競争に巻き込まれ自分の意思が見えなくなり、別の学校にいった。

 

 

妹は自分の意思があるのに勉強の才能がなく、行きたいのにいけないというジレンマを抱えていた。

 

 

私は親に放っておいてほしいタイプなのに構われ、妹は親に構ってほしいタイプなのに放っておかれていた。

その為、私は自分の意思を見失ったし、妹は期待されていないという劣等感を感じていた。

 

 

私はいつも妹が羨ましかった。何も言われずに自由にいて愛されていることが。私は条件付きの愛情しかもらえていないように感じていたから。お姉ちゃんだからとか、勉強しないと怒られたりするのが苦痛だった。

 

 

でも妹は、姉のように勉強できず、放っておかれることで、誰からも期待されず、応援されてないという劣等感を感じていた。今も確かに私の時より親が無関心なのが辛いだろうなと思う。

 

自由でありたい姉と目を向けてほしい妹

 

こんなにも真逆でお互いが苦しんでいることを親は知らないし、

言っても伝わらないだろう。(想像力に欠ける親だから)

 

 

長女だから、末っ子だから、とかではなく、

ちゃんと子供を見て教育するべきだと思う。

外側ではなく本質を見て接してあげるべきだと思う。