人の世は夢のごとし

女子大生です。よく変わっているねと言われます。

ずる賢い?

今、私は誰もが知っている大手アパレルチェーン店で働いている。

 

正直に言うと、自分のようなタイプはほとんどおらず、テキパキしたタイプの人間が多く、また沢山出勤する人が多い。

 

ただ、テキパキはしているが、実はそこまでしっかりしている人はいないなと感じる。

 

人によってやり方が違ったり、ずっと前から入っている先輩に聞いてもあやふやだったり。

 

結局は、「自分はデキる風」の人達が多い。

 

私は見た目がフワッとしてみえるからか、仕事が出来なさそうだと捉えられる事が多いが、学生バイトの中では割としっかりしてる方だと感じる。

私はわからないことは素直に聞くし、無理な要望には応じない。

他のバイトの人達は、あやふやなまま覚えていたり、店長に頼まれて沢山出勤したり。

 

 

私はずる賢いのだろうか。

バイトを全力でやろうとか、プライベートの時間を潰してまで入ろうとか思わない。

他人に迷惑かけない程度に、仕事をきっちりこなし、入れる時に入れば良いと思う。

 

極端に出勤が少ないという訳ではなく、週3〜4回出勤している。やはり、学業やプライベートの時間をとるには、これくらいの頻度がベストだと私は感じた。

 

また、出勤が少ないからか、雰囲気のせいか、掃除ばっかりさせられることもある。

さすがに私も掃除ばっかりさせられるくらいなら、こちらも客が少なくて暇な時間を選んで入るようにした。

 

掃除は嫌いではないが、昔からある店舗だからか、掃除用具自体がとても汚く、掃除をした次の日には大体肌が荒れたり大変なことになる。

 

文句を言わずにやることはやるが、私も人間である為、正直嫌であり、多少は手を抜く。

 

同期で入った男の子は、ほぼ毎日出勤しており、どんどん新しい事を教えてもらったりしているのを横目に、とりあえず店内を掃除。

 

その男の子は、「バイトを部活だと思っている」とドヤ顔で言ってきたが、話も面白くないし、ビジュアルも微妙だから彼女も出来ずに暇なだけだろうと思った。それにしてもドヤ顔が気持ち悪い。

 

働き方は人それぞれであるが、出勤日数に応じて教えてもらう事が違ったりするのは、育つものも育たないだろうと感じる。

 

私は確かにずる賢いのかもしれない。

毎回100%の力でやっていたら気が持たない。

私は特別な時以外は70%〜80%の力でしかやらないようにしている。

何故なら、世の中には良い人ばかりでなく、こちらの善意をうまく利用する者もいるからだ。

こちらが良かれと思って、毎日出勤したり、全力で掃除しても得られるものなんて殆どない。

 

「誰かがきっと見てくれている」と言う人もいるが、私はその誰かが見てくれているかもしれない僅かな可能性にかけるぐらいなら、程々に頑張る事を選ぶ。

 

大学生は本当に時間があるし、自由だ。

だからこそ、その時間をどう使うかは自分次第であるし、人それぞれ違う。

 

私は大学に入ってから今まで、約8ヶ月経ったが、バイトや学業、デートなどごく普通の生活を送ってきたが、何よりこの8ヶ月間は大学生活に慣れることで精一杯だった気がする。

 

ようやく慣れてきた為、新年から何か新しい事を始めてみようかと考えたりもするが、真っ先にバイトに今以上の時間を費やす事を選択肢から消した。笑

 

社会人になったら、嫌でも働かなければならないし、長い休みなどなかなか取ることはできない。それなら、私は今の自由な時間を留学にあてたり、資格をとったり、コンテストにチャレンジしたりと有意義な時間を過ごしたいと思った。

 

バイトで評価されてもされなくても、給料は変わらないし、何の肩書きにもならないであろう。ただ残るのはそこで働いたという事実だけである。安い賃金で社畜の様に働かされるのは納得がいかない。それなら、学業で少しでも良い成績をとった方が良い。バイトのエピソードが豊富でも、結局成績が悪いと何の説得力もない。学生の内は、学生らしく過ごせば良いと思う。