人の世は夢のごとし

女子大生です。よく変わっているねと言われます。

意地が悪い人

私はこの一年間で苦手な人が数人できた。

 

その人達に共通しているのは意地の悪さと弱さである。

 

大学に入って数ヶ月経った頃、語学の授業で友達が出来た。人見知りの私はすごく嬉しかった。ご飯に行ったりもした。

 

しかし、その2人は他の授業で被っていたのか親密になっていた。それは薄々気づいてはいたが、ある日、語学の授業でグループワークの時に仲間外れにされてしまった。大学生にもなってそんなことをする人がいるのかと思った。

当然、私は仕方なく1人でいた。すごく悔しかった為、その語学のテストは負けないように頑張った。途中で他のグループに入れてもらうことができ、今ではなんともないが、私を仲間外れにした2人は成績も良くなく、ビジュアルも微妙であり、ただ2人で騒いでおり、彼氏もおらず、離れて見てみると本当にしょうもない奴らだなと感じる。

 

そして、初めてのバイト先のドンであるおばさんに途中から悪口を言われ始め、軽く嫌がらせされたが、若さに嫉妬しているようにしか感じられず、本当にくだらないなと思い辞めた。

 

次のバイト先で、第一印象から話しかけずらい雰囲気のおばさんからまたも嫌われているようであり、皮肉を言われたり、キツく怒られたりするが、これもまた大人気ないなと感じる。

 

この人達は、本当に弱い人間だと思う。

こちらが何も仕掛けてなくとも、どこかが気に入らないといって非難してくる。

正直、めんどくさいし、相手にするだけ無駄である。

自信があって強い人は誰に対しても平等であり、わざわざそんな事をしない。

自信がないから他人をいじめる事で自分の平静を保っている愚か者である。

 

こういった人とは極力近づかずに、離れておく方が良い。そしてこの人達だけには、配慮や遠慮はいらない。するだけ無駄である。適当に接しても良い。

また、何かされた場合には溜息でもついて、「またやってんな、くだらないな」という目で見てやれば良い。時間の無駄だ。