人の世は夢のごとし

女子大生です。よく変わっているねと言われます。

地元の友達

1/8、成人式の日

振袖姿の女性を見ながら、

「私も来年か〜」なんて考えていたらふと思った。

 

自分は誰と成人式に行くのか。

高校と中学どちらの同窓会に行くのか。

 

これは大きな問題である。

 

私はあまり友達が多くないタイプだ。

それに加えて、不器用なタイプだ。

 

<中学時代>

1.2年生の頃はキャピキャピしたグループに入るも、特に男子なんかには何故か照れくさくて積極的に話せなかった。

3年生になると、受験を意識しだし、勉強一本の為、せっかく出来た友達らとの付き合いを控える。空気みたいな存在。←もったいない。この一年によって完全に空気と化す。

 

<高校時代>

1年生の頃は勉強した記憶がないくらいよく遊び、部活に打ち込んだ。が、冬頃になると「そろそろ勉強しよかな」という気持ちが出てくる。

2年生からはとにかく勉強。勉強一本の為、またしても友達との付き合いを控える。←中学の時と同じように友達と呼べる人がいなくなる。

 

このように、私には中学時代の友達も高校時代の友達もいない。受験の為、人との付き合いを控えることが多かったのが悪かった。

不器用だなと思う。

自分は1つのことしか出来ないのかと。

 

あとはプライドの高さが原因だ。

受験に落ちた自分を受け入れることが出来ず、

自分の過去を知っている人から距離を置いてしまった。プライドなんかなければ、適当な大学に行き、適当にSNSで繋がることも出来るし、避けなかっただろう。

 

いつからプライドが高くなったのか。

それはきっと中学2年生頃だ。通っていた学習塾に影響された。勉強さえ出来れば神のように崇められる異質な空間だった。

 

元々、私は3番手くらいの高校に行くと漠然と思っていたが、中学2年生の冬に1番手の高校を目指して見ないかと塾長に言われた。

 

向上心のある私は、まんまと乗せられた。(塾の実績になるから)

勉強が出来ない人はカスみたいな扱いを受ける塾であり本当に洗脳されていた気がする。

 

その頃から、勉強や学歴に対するプライドが高くなってしまった気がする。

 

本当はプライドなんていらないのに、プライドが邪魔をする。自分より高い大学に行った子をSNSでフォロー出来ない。

もう勉強に固執するのはやめて、自信を持って友達と楽しく再会したい。話したい。

 

悲しいことに一緒に行く友達もいなければ、中高の友達がいない為に同窓会もあんまりだ。

 

器用になりたい。