人の世は夢のごとし

女子大生です。よく変わっているねと言われます。

ひと息

久々の更新。

最近はずっとスクール通ってて、来週でやっと終わる。

これからどうしようかな。

私は普通の就活しない方向で考えてるから、また一からのスタート。

 

最近思ったことは、『自分今までお疲れ様。』ってこと。

中学2年生の冬〜大学三回生の夏まで、沢山自分なりに頑張ってきて、挫折も沢山したけど、

頑張った先でいろんな世界を見ることができて、いろんな人と出会うことができた。

このまま就活して、名の知れた企業に入れば、世間では成功とか勝ち組とか色々言われたり、

親も自慢げだろうな。

でも、私は今まで沢山の世界を見て、このレールに乗ることは自分はできないなって思った。

今まで、周りの期待に答えるように、自己犠牲的に生きてきたんだ。

ここ半年ぐらいで、徐々にそう気づいてしまった。

もう、自分に嘘がつけないなって思った。

 

今まで、頑張らないといけないって思い続けてきた。そうじゃないとダメなんだと思っていた。女の子らしくしないと、男の子に選ばれないとか、一人で頑張らないといけないとか。

沢山思い込んで生きてきた。

でも、人は頑張っても頑張らなくても、女の子らしくしなくても、一人で頑張らなくても、

生きてる価値、存在する価値がある。

もっと自由でいいんだと思った。

 

幼少期、5歳になって妹が生まれてから、親は妹にいってしまうし、

妹の方が容姿が優れていたから、比較されるし、父親は単身赴任で不在、あんまり関わりがないくせになんかあればすぐ怒るし、あんまり褒められたことないし、

色々思うところあるよね。

もっと愛して欲しかった。抱きしめて欲しかった。

姉妹で比較しないで欲しかった。もっと褒めて欲しかった。

仕事のストレスぶつけないで欲しかった。

自分の思い通りにならないと機嫌悪くなるのやめて欲しかった。

 

これが本音。もう別にこの気持ちから目を背けなくていい。

こんな自分も認めてあげる。

自分だけは自分の味方でいてあげる。自分をいたわってあげる。

21年間、お疲れ様。よく頑張った。

 

私は、一度全部リセットして一からやり直すことにした。

とりあえず、来週のスクール終わったら、今後のことじっくり考えよう。

 

レールから外れる決意をしたら、今まで抱えていた重たいものがなくなった気がした。

無理してたんだろうな、きっと。

肩の力を抜いて生きていこう。